鹿島商工会議所 森会頭より、会員の皆様へのメッセージです。

会員の皆様へ

新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るい、日本でも官民を挙げて、その集団感染の防止に全力で取り組んでいます。

会員の皆様におかれましては、大きな影響を受けられている方や、休業要請に従っていただいている方もいらっしゃると思います。皆様方のご苦労に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、感染防止対策にご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出や三密の集まりの自粛のなか、市内飲食店の皆様は特に厳しい経営環境にあられると思います。その支援策のひとつとして、市の交付金事業を活用し「今こそ、家めし!キャンぺーン推進事業」を実施することとなりました。会員の皆様におかれましては、テイクアウト・デリバリーをご利用いただき、飲食店を応援していただければと思います。

また、更なる市の追加支援策もお願いしているところです。

なお、国・県においては事業者に対する支援策を準備されています。鹿島商工会議所では、相談窓口を設置して、それら様々なご相談をお受けしております。どんなことでも結構ですので困ったことがありましたら、まずは鹿島商工会議所へご相談ください。

5月10日までは、土日祝日も職員が事務所で待機しております。新型コロナウイルス対策はまだしばらく続くと思いますが、明けない夜はありません、止まない雨もありません。いつか必ず終息に向かいます。共に手を携えて、乗り越えて参りましょう。

令和2年4月30日

鹿島商工会議所 会頭 森孝一